hanatabiのブログ

旅の思い出を記録する。

ペルーの旅 2015年夏 2日目~3日目 リマのホテルいろいろ、美味しいスープ

ペルの旅 2015年 2日目~3日目
2015年8月19日 水曜日 2日目
リマ滞在


22:54 もうすぐ夜中11:00。
早朝到着してからずっと寝ていた。今日本時間20日午後1時頃。


寒気が止まらない
ホテルに着いてから、午前中休んで午後出掛けるつもりだった。カップラーメンを食べて体を温めても寒気が止まらない。二枚の毛布の上にもう一枚お願いしても。ここの二三年は旅先で何度も経験してる。1番最初は2011年3月シリアのパルミラ遺跡近くのホテルに泊まった時だった。部屋が寒いと思ったけど、今思えば、疲労が激しいと体がこう反応する。もちろん部屋が暖かくない。
体が震えながら眠気に襲われ、ずっとうとうと寝ていた。夕方7時前まで。


変なホテル
目が覚めるといろんな音やら声が聞こえてくる。
車の騒音、人が喋ってる声、女性の声まで聞こえてくる。然も二回も三回も、生々しい。
そういえば昼間も似たような声が聞こえてきたけど、まさかと思っていた。目が覚めた今、判別がはっきりした。ベッドの横の壁に大きな鏡の正体もわかってきた。
しかし、それでも、このホテルなのか、どこなのか、わからない。なにせ聞こえてくる声が四方八方、とても同じ建物とは思えない。ましてや筒抜きだもの。わからない、国が違うと。
変なところ。参った。
でも部屋にいるぶんにはどうとことないし、スタッフも親切。
問題は薬局やアレキバ行きの航空券などの情報、手配は望めそうもない。
明日はとにかく高山病予防薬、アレキバ行きの航空券を入手しなければならない。


23:33
トランクからインスタント味噌汁、キャラメル飴、カップラーメンを取り出した。食べ物を持ってきて本当に良かったと、つくづく思う。
食べてから再び横になる。


0:53
目が覚めて眠れないから旅行会社を調べた。
ケネディ公園近くにある日系旅行会社があり、アレキバ航空券を手配するみたい。
後4、5時間耐えていこう、眠れない。
もう充分寝た。


2015年8月20日 木曜日/曇り
リマ滞在
朝食
待ちに待った朝食。昨日朝 ホテルでカップラーメンを食べただけで後ほとんど何も食べてない。
このホテルでは期待できそうもないけど、眠れない夜を過ごしたから、朝食まで耐えてきただけでも嬉しいくらい。
朝食は意外と悪くない。
パン二つ、チーズ、ハム、コーヒー、シンプルだけど、とても美味しく見えた。


ホテル替え
朝起きて1番したは荷物を纏めることだ。ホテル替えするつもり。この空間にいると、閉じ込められたような窮屈感で、何処にも行く気にならず、沈没しそうだ。
だが、スタッフが皆親切で彼らをがっかりさせたくない気持ちで揺れていた。
転機はホテルから部屋を変えてほしい時だった。どうも四階を工事するみたいで3階に移してくれという。
一応3階の部屋を見たが、変わらぬ薄暗い。
よし、チエックアウトすると、伝えた。


スタッフも案外あっさりしていてほっと。
清算の際、昨日朝7時チエックインということで追加料金30💲を請求されたけど、昨日のスタッフと交渉済みで一泊60💲と、説明した。彼らはその場で昨日のスタッフに電話し、確認を得て漸く60💲に納得してくれた。
このホテルでは早めにチエックインしたとはいえ、90💲でたまるもんか。本当は30💲でも良い方だよ。


いずれ無事にホテルを出て、親切にもホテルのスタッフがトランクを持ってきてくれて、通りでタクシーを拾い、料金まで交渉してくれた。何処までも優しい人達。


タクシーでケネディ公園近くにあるホテル(HostalEi Patio)に直行。が、部屋が予約でいっぱい。


仕方なく、荷物を預けて、他のホテルを探す。ついてにアレキバ航空券、高山病予防薬も購入する。


アレキバ航空券
21日/12:30/123.76💲。手数料14💲込み。手数料が高いけど、仕方ない。


高山病予防薬
20錠/250mg/38.8ソル、事前情報より8.8ソル高い。これもやむなし。


Hostal Ei Patio 予約
リマに戻る9/11日、12日 二泊を予約した。一泊分42💲を支払い済み。


ホテル Ferre Colonial 206号室
航空券を購入する事務所の近くにあるホテルに宿泊、一泊90💲。
部屋の空気が穏やかな流れて、昨日のホテルの部屋のような底冷え、隙間から風が吹いてくることがない。

ホテルの外観


建物は年代物のような館で階段の欄干や天井に飾る照明など、いたるところで往時の優雅さが漂っている。

美しい照明


豪華なランチ
荷物を新しいホテルの部屋に置き、すぐランチに出かけた。
やることが全てやった。残りはランチだ。ホテルのレセプションで女の子から教えて貰った情報に従い、徒歩で海岸にあるショッピングモール行く。ペルー料理を食べたいをいうと、ぜひモールにあるTankaに行って見て。


海岸を一望できるレストランでメニューもバライティーに富んでいる。
気分が良く、フレッシュジュースなどたくさん食べた。


スープ
ポテト、トウモロコシ、豆、米など数種類の豆類をシーフード出汁の香り濃厚なスープ。
見た目が食欲をそそる。
ボリューム満点、全部平らげた。


レモンスカッシュティー
前のテーブルの女性客が注文したティーの茶具が目に惹かれ、頼んで見た。
ハープの野草のような香り、濃厚なスープの後にはぴったり。


23:23
ぐっすり眠れた。朝迄。
室内温度は19℃、湿度81%、昨日のホテルと然程変わらないけど、なぜこれだけ違うか、この快適さは。


リマの印象
二日間滞在でホテルにより印象がまるで違った。
一泊目はイシドロ区にある三つ星ホテルだったけど、建物は外観はそれなりけど、実質はバッロックの小屋のようなもの。気分が落ち込む一方。外に出る気力さえ起きなかった。
二泊目は建物は館のようなこじんまりした小綺麗のもの、室内もくつろげる空間になっている。心地よい。
またホテルの場所もかなり左右された。一泊目は高級住宅街だと言われるイシドロ区だけど、周りに店などなく、不便だった。
二日目のホテルは並木の美しい通りに面しいてかついたるところにいろいろお店があり、リマ最先端の海岸沿い地区やスーパなど全て徒歩圏内だった。アレキバ航空券や高山病予防薬もこの近くで入手。
もう少し泊まりたい。
時差ぼけで夕方から眠くなったので、博物館などには行けなかった。リマはもう少し遊びたい街だ。


リマの治安
二日目は航空券や高山病予防薬、そしてホテル探しにずいぶんと歩いた。日本と全く変わらない感じで不安を感じたことがなかった。


リマのタクシー
二三回タクシーを乗った。どれも流しタクシー、料金は8ソルで350円弱、地球の歩きに掲載された料金に近い。やや高めかもけど、吹っかけられた額ではない。