hanatabiのブログ

旅の思い出を記録する。

ペルーの旅 2015年夏 23日目〜24日目 リマ滞在 美術館、ペルーのお刺身 


2015年9月11日 火曜日/クスコ➡️リマ
ホテル Hostal El Patio
リマ空港には1時前に到着、タクシーグリーンでHostal El Patioに直行。
三週間前に日本からリマに着いた時泊まりたかったホテルだ。予約一杯でダメだった。
料金はS/126、40ドルほど、ケネディ公園の近くで大変便利なところ。
一泊料金を払い、予約を入れた。
その時正直これから先どうなるのか全くわからないから、まさか予定通りにリマに戻り、このホテルに泊まれるとはちょっと感慨深い。


最初に案内された部屋は二階で通りに面している。
できればダブルベッドで通り側ではない方がいいとリクエストして、中庭に面する一階の部屋4号室となった。一階は避けたいけど、これ以上言えない。
しかもリマはクスコより生暖かいから寒くないだろう。
室温は21℃、湿度7%。クスコでは室温は昼間20℃、夜は15℃、湿度はいつも40%くらいだった。大分違う。


シャワーを浴びる
夕方、食事から戻ってシャワーを浴びる。
お湯が出るが、時々水に変わる。困ったことだ。それでも髪の毛も体も洗い、さっぱりした。


今日はパジャマで寝るつもり。三週間ぶりか、いつも服を着たままで寝ていたからなあ。
良く寝たもんだ。人間の順応性がすごいものだ。


美味しいレストラン
フロントの人に教えてもらい、近くのレストランで遅いランチを食べた。
スープにスパゲッティ。どちらもプロの味、それにレストランの室内が暖かく清潔で実に気分が良い。しかも安い、S/14、チップ含めても6、5ドルほど。
ウエーダーのおじさんも丁寧で出来立ての熱々料理を持ってきてくれた。
ゆっくり味わい、三週間あまりの高地の旅を経て、安堵な気持ち。


2015年9月12日 リマ 晴れ
羽毛布団
二枚羽毛布団に暖かく包まれ、一晩ゆっくり寝た。マッドも暖かく、文句無し。
蛇口からたっぷりのお湯、感動。


酸素が濃い?
リマの標高154m、3,399mのクスコから来て酸素が濃い感じるか、どんな感じなのか楽しみにしていたけど、ほとんど変わらない。強いて言えば動く時心臓がパクパクしなくなる。不思議にクスコにいた時、一度も空気が薄く苦しく感じたことが無かった。これは高山病予防薬をアレキバに行く前日から飲み始めたからか。


ラフアエル・ラルコ・エレーラ博物館
Museo Rafael Larco Herrera
見応えのある個人博物館
ホテルからタクシーで20分ほど、S/20 約7ドル、入場料S/30
ラフアエル・ラルコ個人の博物館。
まず博物館の建物が素晴らしい。元は18世紀にスペイン人貴族の邸宅。広々とした各部屋に数多く土器、織物、絵画を効果的かつセンス良く展示され、洗練された空間を作り上げている。



国立考古学人類学歴史学博物館
ラフアエル・ラルコ・エレーラ博物館から徒歩20分の距離だが、ガードマンに勧められ、タクシーで行った。S/6、2ドル。


規模・収蔵量ともペルー最大という地球歩きの謳い文句に惹かれ、ラフアエル・ラルコ・エレーラ博物館の後に行ってきた。
一言で言えば期待外れ。まず、この名前から分かるように考古学、人類学、歴史学を網羅する野心的な博物館。だが、テーマが大き過ぎて、どれも印象が薄い。第一、展示品の陳列、展示室のデザイン、照明、工夫が見当たらず、小学生のための学習模擬室のようだ。実際には来場者はほとんど学生と先生。
ラフアエル・ラルコ・エレーラ博物館を見た後こともあり、がっかり。写真を撮る気さえ起きなかった。


命拾い?
博物館を後にしてタクシーでホテルへ。博物館の外で待機しているタクシーに乗ったが、最初はS/25、値引きしてS/20に。
車は清潔で新しい。だが運転手の面相が怖い。黒めの肌にがっちりした体格、凶暴を思い起こす風貌。
道が混み、ぐるぐると割り込みながら先を進む。来た時の道とは所々違ったりする。何しろこちらも道を良く覚えていない。
ハラハラ、いろんな結末を頭に過る。まあこうなったらまな板上の肴だ。
遂に見覚えのある建物が見え、ほっとしたところ、ホテルの前に到着。
冷や汗。
ペルーのタクシーは予約したもの以外は大抵こんな感じ。
命賭けの気概で乗り込む。



ペルーのお刺身 Cebicheperuano
これはマチュピチュ行きの電車で出逢ったコロンビア女性Nathalyが強く薦めたペルー料理。彼女はわざわざスペルまで書いてくれた。
今日近くのレストランで狙ったランチメニューがないから、思い切ってこれを頼んでみた。
白身の生魚に玉ねぎ、香菜、レモンをかけ、ジャガイモ、モロコシを添えたシンプルのものだ。生ものを避けてきたが、思い切って食べてみた。美味しい!刺身と違う美味しさ。結構高い、S/32、11ドル。


ペルーのお刺身