hanatabiのブログ

旅の思い出を記録する。

インドスピテイの旅 2019年夏 22日目〜25日目

インド スピテイの旅 22日目~25日目


8/28/19 水曜日/22日目/Dolangj →ソーラン→チャンデイーガル

6:00 起床

7:00 テラスで椅子に座ってる。そよ風が心地よい。

ここは本当に気持ちの良いところ。


洗濯物も気持ち良さそう!


7:30 朝食

8:50

チエックアウト

1,200Rs/2泊

約2,400円/3食付き

9:00

食堂のおばさんが予約してくれたタクシー。昨日昼食を一緒に食べたタクシー運転手。

赤い車で中はとても綺麗に掃除している。

9:40 ソーランバスターミナル着。

チャンデイーガル行きのバスが停車するところで待つ。

運転手さんが一緒に待つ必要があると聞いた。

ぜひと答えた。

10:03 緑色の大きなバスがやってきた。窓が閉まっている。エアコン付きだから。

運転手さんが私のトランクを持って車に手を振る。

シムラからデリー行きのバスだ。

無事に乗車。一列の通路側No2。隣はシャツ姿の中年男。口を聞いていない。

チャンデイーガルまでの料金295Rs、600円ほど。


11:20 チャンデイーガルに入ったが、バスターミナルまで1時間を要した。

12:25 チャンデイーガルバスターミナル着。

チャンデイーガルからデリーに行くときもこのバスを使おう。そのためバスの写真を撮る。

オートリクシャーでホテルへ

料金100Rs。言い値150Rs。

ホテル Aquamarine

電話5014000/5047200

セクター22-C

リキシャはセクター22-C辺りに来て周りのホテルを探す。辺りは廃墟のような殺風景でこのエリアかとがっくり。

なかなか見つからない。通行人に聞いたり電話してようやく到着。

角を曲がったところにちょっとした庭のある入り口で綺麗。

部屋代金

部屋を二、三見て2007号室にした。

最初5,400Rs →4,200Rs→4,000Rsで纏まる。約7,000円。

部屋は明るく広くていい。


設備

夜エアコンが効きすぎで寝苦しい。

止めたら暑い、つけると風が強い。しかもエアコンの音がうるさい。

こういうところはまだまだだね。

快適とは程遠い。


wifi

昼間はなかなか速い。夜になるとユーチューブが見れない。


食べものがない

昼はホテルすぐ隣ビルの同列レストランで食べた。

ダルにチャバテイ。

他もたべれるようなものが見つからない。


散歩する場所がない

コルビジェの設計で作られた計画都市といわれ、良い意味のインドらしくない町と期待していたが、確かに道は広く街路樹も植えられている。しかしこれでも至るところにゴミゴミ、工事工事と

どこまでもインドらしい。落ち着いて歩けないし、野菜や果物を見つからない


8/29/19 木曜日/ 23日目/チャンデイーガル滞在


6:00 起床。

頭がぼーとする。昨夜夜中に起きたりして、エアコンが寒くてうるさくてなかなか良く眠れなかった。


7:30 朝食

隣ビルのレストランで朝食。

早かったか、まだ用意ができていない。電気も付いていない。

そのうち色々と食べ物が運んで来て、ジュースも注がれる。

カレーなどは食べる気しないからオムレツと食パン一枚。


10:00 二度寝。

11:30

ガバメント ミュージアムに行った。ホテルがウバでタクシーを呼んでくれた。72Rs。新しい車でクーラーも効いて、快適、しかも安い。


ガバメントミュージアム

コルビジェの設計した建物は美術館で、期待していたが、館内エアコン設備がなく、巨大な扇風機が各コーナーで回している。だがビル全体が蒸し暑くで照明も薄暗くて

とても美術品を鑑賞する気になれなくて、写真は一枚も撮っていない。


ランチ

美術館からセクター17にオートリクシャーで向かう。50Rs。

四、五分で着いた。

セクター17はチャンデーガル随一の繁華街と言うが、店が廃墟の中にかろうじて存在するようだ。

レストランがなかなか見つからない。目立たない店に入って見たら立派なレストランだった。


チーズ入りのカレーにチャバテイ一枚。食後アイスクリーム。650Rs。結構高い。

サービスはよくスタッフは礼儀正しい。客層も裕福そうなご婦人達やサラリーマンとか。

カレー以外のものを食べたいけど。


りんご

道端で売ってるりんご1キロ、80Rs。




疲労感

チャンデイーガルに来て、なぜか体が怠い。


8/30/19 金曜日/24日目/チャンデイーガル滞在


7:30 ようやく起床

よく眠れない。

クーラーが強くて、止める操作が効かず、嗚呼カルパのテラスが恋しい。


9:30

朝食

もう遅いかなと食堂に行くと、まだやってる。

パパイヤ、メロン

オムレツ、食パン

ミルクティー

クッキー

今日は満足。


13:00

オンライン英会話レッスンを久しぶりに受講

日本時間16:30

やはりいい感じ。スカイプの調子も良かった。


14:00

Elante mall 。

ウバでmallに行く。ホテルの女の子が電話で予約してくれた。事前に言う料金は92Rs。しかし到着したところ300Rsを言われる。しかもホテルの女の子に電話して伝える。やむ得ず支払う。6〜7分くらいの距離だよ。

mallから戻った時、やはりタクシーでたったの60Rs。

怪しい。5倍も高いとは!

だが、ホテルの女の子が支払えというから、仕方ない。戻ってきた時、あの車の運転手が悪いと文句を言った。


モールにある中華レストラン

いかにも高級そうなところ。客は皆裕福そうな感じ。

鶏肉と野菜炒め 495Rs

ライス 225Rs

アイスクリーム225Rs

サービスなど含めて961Rs

カードで支払う。

美味しかったけど、店のスタッフは皆男で礼儀正しいけど、どことなく落ち着かない。


8/31/19 土曜日 /25日目/チャンデイーガル滞在


7:30 起床


9:00 朝食

パパイヤ、メロン、オムレツ、食パン、ミルクティー



10:30 オンライン英会話レッスン



12:45


もうチャンデイーガルに来て4日目、全くやる気が出ない。


ソーラン、カルパ、カザが恋しい!

排気ガス、暑さで外に出られないチャンデイーガルが辛い。




16:00

ホテルのレストランで焼きそばを食べた。思ったより美味しかった。


17:30

カンタの野蚕の生地1,980Rs、グリン色のショール2,330Rsを購入。

先日見たとき、1,980Rsを19,800Rsと勘違いした。

まあ二枚で4,000Rs、約60ドルならいいかな。野蚕はちょっと気になるから。